会いたい 食べたい
行ってみたい東北があります。

美味しくつくる・美味しく食べる

カフェの魅力をあれこれ聞いてきました!-「するめcafe」レポート

こんにちは!三神(みかみ)です。
8月に、蔵王プロヴァンスファームのミントアイスを食べにおじゃました「するめcafe」さん。
店内は、友人同士でおしゃべりしたり、1人で読書をしたり…
お客さまがそれぞれの形でゆったりと過ごしている空間でした。

その空間がとてもくつろげる雰囲気だったので、その秘密を知りたいと思い、
オーナーの永井さんからいろいろとお話をうかがってきました。

すると、来訪者がゆったりと過ごせるような温かい魅力がたくさん!
そこで今回は前月に引き続き、いろいろな人とのつながりから生まれたするめcafeの魅力をちょっとだけご紹介したいと思います。

イメージは台所でのお勉強


20160615_01.jpg

 

もともと「するめcafe」は、塾が前身。
そして今そちらの塾は近所へ移転し、この場所をカフェとしてオープンさせたそう。
(だから塾の名残で壁には黒板もあるのですね!)

「子供が塾の時に、親御さんがゆっくりできる場所を」
「子供が塾の帰りに、パンを買ったりアイスを食べたりできるように」

そのような思いでカフェを立ち上げたと言います。

「こどもの頃、台所で勉強をしていたんです。
するめcafeは、そういう空間をイメージしています」


心地よいさざめき、あたたかみのある安心感…まさしくそのような空間でした。


人とのつながりがカフェを作り上げていく


 

するめcafeのメニューは、アレンジトーストを中心にコーヒーなどのドリンクが中心。
パンは、隣のパン屋「いろねがね」で販売している、「ブーランジェリー・ジラフ」のパン。
コーヒーは、「カフェドリュウバン」の豆を使用しています。

アイスやヨーグルトは、「蔵王プロヴァンスファーム」のもの。

「いずれも自分がとても好きなお店のものです。
ぜひこのカフェでも提供したいと思い、声を掛けてつながっていきました」
と永井さん。

さらに、なんとお店の中で使われているテーブルや棚も永井さんがデザインし、
仙台市内の家具屋さんが製作を依頼したもの。

カフェドリュウバンのコーヒーとするめcafeの家具
コンクリートの支柱に使われる鉄の棒。
これで家具ができないかな?という遊び心がアイディアのきっかけだそう。
注文もできるそうなので、気に入った方はぜひ!

また、するめcafeでは専門家を呼んでのチョークアートの教室や子供向けワークショップ等さまざまなイベントも開催しています。


するめcafeを通して広がる人の輪


わらしべ舎桜蔵の牛タンカレーと野菜スープカレー

 

さて、そんなお話を伺っていると、1人のお客さまが。
仙台市内で障害者自立支援の一環で「カレーショップ桜蔵(さくら)」の運営を行っている社会福祉法人わらしべ舎の方でした。

「するめcafeさんに、『牛タンカレー』『すーぷカレー』を置いてもらっています。
今日は久々にカフェに伺えました!」
と、楽しそうに永井さんとの談笑がはじまりました。

さらに、私たちもご挨拶をし、それぞれの取組みのお話をし…
するめcafeという場で、つながりが広がっていきました。

いい物を作っている人たちの輪がするめcafeを通して広がっていく
そんなことを感じることができた取材でした。

(ここからは・・・後日談・・・)
わらしべ舎さんのお話を聞き、これはもう食べてみるしかないと
帰り際するめcafeさんで取り扱っていた『牛タンカレー』と『すーぷカレー』を購入。

早速いただきました!

いずれもレトルトパウチの上からでもわかる具の感じも魅力。
『牛タンカレー』は、野菜の甘みが活きたカレーで、牛タンと牛スジがたっぷり。
お土産でも嬉しい食べごたえで、贈りたい人の顔が沢山浮かびました。

『すーぷカレー』は、ごろごろ野菜と厚切りの豚肉がドン!
かすかに肉じゃがを思わせる和風ベースの舌馴染みのいいカレー。
cafeを楽しんでこんな楽しいお買い物もできるのもするめcafe魅力のひとつ。 

 

20160615_05.jpg

東北村でもアンテナブースとして商品をおかせていただいております。
ぜひ、いろんな楽しみがぎゅっと詰まった、通う度に味わいが増すするめcafe。
パンが恋しくなるこれからの秋、ぜひ皆さまも足を運んでみてはいかがでしょうか?

★するめcafe
open 火〜土 10:30〜16:30(L.O 16:00)
★パン屋いろめがね
open 火~土 10:30~18:30(売り切れ次第終了)
住所:仙台市宮城野区新田4-34-23 P3台あり
  お店の最新情報はこちらのHPからご確認ください

© 2017 TOHOKU MURA All Right Reserved.